ホーム全て会議室いま会議室で話していること 管理人よりメッセージ SHARE ツイート シェア はてブ Google+ Pocket LINE 管理人より日常の連絡事項と思いつき。 レスも歓迎します! 3,646 COMMENTS 浅見淳子 2026年6月6日 おはようございます。 ちょっと前に療育整体師の人に資格があるんだぞとマウント取られた話は書きましたけど、私は「けっ」と思った。それは別に療育整体が松島さんが民間で発行している民間資格だからということではなく、そもそも国家資格であれ、資格がなきゃ仕事をできない人を別に尊敬していないからなわけです。「資格がほしい」という心理自体が全くわからない。他人からお墨付きをもらわなければ安心できないほど、そんなに自信がないのかね、とは思う。 もちろん資格がなければそもそもその仕事ができないという権限の範囲のために資格があるんだろうけど(医療などはその典型)、逆に言うと資格を取って仕事している人は身一つで勝負することを選ばなかった人なので、とくに尊敬はしていないんですね。 花風社クラスタの人たちは療育整体前から身体アプローチになじみがあって、効果も感じていて、療育整体を大歓迎して活用してくださっていますが、治しているお母さんで療育整体のヒエラルキーを必死に駆け上っている人ってきいたことないんですけど(まあ、私が知らないだけで皆さん純粋にお勉強の一環として次々講座をとっているかもしれないしそれはそれでいいことだと思いますが)。治している人ほど「資格がなければ治らない」とは思っていない。本読んだり、松島さんの講座行ったり、施術を受けたりしているかもしれないけど、別に自分がマイスターだのプロだのにならなきゃ治らないとは思っていないでしょ。 私は国家資格は何一つ持っていない。何しろ多くの大人が持っている普通免許だって持っていない。婚活も就活もほぼしたことがない。でも別になんにも困っていない。学生時代に知り合った人と結婚し、二つの会社に自分で売り込みに行って働かせてもらい(そのおかげでこの年になって三階建ての年金がもらえる)、ついには自分で起業して30年。就職だとか結婚だとかを他人にあっせんしてもらうとか、他人が設定した資格をとるために勉強するという発想がない。 だから今の〇活みたいなやつは業者側の都合でできているんだと思っています。婚活業者の動画とか回ってきますが、まああの人たちはそれこそなんの資格があってあんなにえらそうなんでしょうね。謎ですね。婚活業者が離婚したりしているみたいだし。 先日は男性側から見て、「車を運転できる女性ではないと困るかどうか」っていう話があったんですけど、その中で新鮮な驚きだったのは「運転できる女性じゃないと飲み会の帰りに迎えにきてもらえない」というのがあり そうか、車社会である地方においてはだんなが飲み会だと奥さんは迎えにいくんだ、と思いました。っていうことは「だんな飲み会の日は妻は飲酒できない」こと確定だし、お風呂も入れないんでしょうか。それともお風呂に入ってすっぴんの顔に眉毛だけ書いて迎えに行ったりするのかな。 都会において飲み会帰りのだんなは自動的に公共交通機関でかえってきますので、「今日飲み会」と言われたら早めに手抜きのごはんで済ませてあとはiPadもってごろごろしていればいい、という気楽な時間。うちの夫は肉と魚と両方ほしい人なんですけど一人のときは肉か魚かどっちかでいいからラクな日です。 でも車社会の妻にとってだんなの飲み会の日はラクじゃないのかもしれないと気づいたことでした。 さて、アマゾンでも『自律神経を整える療育整体』を売り始めて、手数料惜しさに花風社からの直販を執拗にいらながった「松島先生から資格いただいていますキリっ」の方のお手元にもそろそろ本が届いていることでしょう。動画もいっぱいでわかりやすいでしょ? で、神展開に恵まれてきた私として、何があのときもったいなかったかっていうと、「花風社がキャンセル間違って送ってきた。これは今すぐやってみようということでは?」みたいな発想をするのが習慣になっているから。偶然に助けられることは多いから、偶然は神の声だと思う。 で、今回も、『自律神経を整える療育整体』をGWあたりに送り出し、執拗に返品したがる療育整体師の人とあれこれやりとりしていた時期に、来たんですよね。 何が? って次の企画の持ち込みが。 で、私、その原稿読んじゃったんですよ。 それで著者とzoomすることにした。 そして画面の向こうにいる著者に「すごいタイミングで来た」という話をしました。だって私、身体アプローチには一区切りつけたところだから。 それでもその原稿を見逃せなかったのは、それが花風社にとってのフロンティアの企画だったから。 どうフロンティアかというと、この原稿の主の目指すところは 「どうしても伸びにくい子も伸ばしたい」だったんです。 今まで花風社は、伸びようと呼びかけ、伸びた子とそのご家族をたたえてきた。 「治ったら自慢してください」と自慢を奨励してきた。 他人の自慢を卑屈に受け取る人はいやだったろうけど、他人の自慢を希望を受け取る人もいるから。 だけどその陰で、「金魚体操でもダメだった」「療育整体でもダメだった」人もいるかもしれない。 そういう人はひっそりと傷つきながら、時々横目で見ているかもしれない。 そこに現れたのが次の著者 「こんなに公金つかって療育しているのだから、伸びにくい子も伸ばしたい」という意欲を持った人物だったんですよ。 あ、これはまだやれという自閉の神様のお告げだな、と思いました。 赤本こと『自閉っ子、こういう風にできてます!』に最初に登場した自閉の神様。 私が南の島に行く前にニキさんが「そんなところに行ったら体温上がらないのか」と疑問を呈した。それが「この人たちと私たちは心が違うのではなくからだが(のちに使うようになった言葉によると神経系が)違うのだ、と気づいた最初でした。あの瞬間に自閉の神様は降りてきたんです。そこから花風社の身体アプローチ路線は始まった。2003年の暮れのこと。 そしてその間に神は何度も降りてきて、神田橋先生の姿をとったり、小田原の大先生、原始反射、療育整体とか色々な知見が現れて それが『自律神経を整える療育整体』に結実し やれやれ、次が来なかったら引退だなと思っていたら かぶせるようにやってきた。 で、それは出すことにしました。 花風社にとってもフロンティアだから 「伸びにくい子も伸ばす」。 この夏はゆったりと遊びながら、次の本も作りますよ。 こういう神展開を、私は逃さない。 だから色々うまくいってきたんだと思う。 逃す人もいるのよね。 それがちんまい手数料とかさ。そういうものを惜しんでチャンスを逃す人っているね。 ではでは皆様 楽しい週末を。 返信する 浅見淳子 2026年6月4日 おはようございます。 昨日は台風で一日こもっていました。 その間にも新横浜公園が街を守ってくれていたようです。 https://x.com/shinyoko_park/status/2062075678653288529 先人の知恵に感謝。 と同時に、地元民だからわかるのですが、水が引けばいいというものではなく、これからはたらく車がいっぱいやってきて洗浄とか消毒とかをするのです。しばらくは立ち入れないでしょう。 写真に映っている緑の木は私がこの春さんざんお花見した桜だったりします。 来年もまた、きれいに咲いてくれるでしょう。 水に浸かるのが前提で強い草木を選んで植えているそうですよ。 平時はきれいなガーデンです。 この春はチューリップも、ネモフィラもここで堪能しましたよ。 さて、そんなこもっている日にボリンゴさんから「五月イベント 第二部」の吉里さんの講演が送られてきました。 見返してみて、大事なことに改めて気づきました。 リアタイでは、進行にも気を使っているので、自分にとってのここ大事、にはあとで気づいたりします。 貴重な知見を分けていただいているな、と思いました。 とくに 安心安全→コンフォートゾーンから飛び出す勇気・元気 の流れがよくわかると思いました。 たとえば、不登校の人が、思い切って社会に出られるまでの過程など 説明がついたと思います。 結果的に 自由エネルギー理論とポリヴェーガル理論 を結びつけた花風社セミナーは貴重な場になったと思います。 noteでも売りますし 改めて皆さんにご案内させていただくかもしれません。 ではでは皆様 楽しい一日を。 返信する 浅見淳子 2026年6月1日 おはようございます。 木・金・土と二泊三日の海水浴旅行に出かけてきました。noteに旅行記をまとめておくと関連の記事がいっぱい上がってきて楽しいので、まとめるようにしております。よかったら読んでください。 本当においしいものを食べるには 奄美大島への海水浴旅行ご報告 https://note.com/asami_kafusha/n/n935cdf97940a 本当に、自然の中で身体を動かすと、しみじみ、しみじみ、と食べ物がおいしいもんだなと思いました。 あと、あっちでは海に入るのに忙しく、かつWifiも弱かったので、ブルーさんおすすめの動画は帰ってきてからみました。 中高一貫男子校出身者って、それほど詰んでいたかな? と記憶をたどってみますが 別にそれほど不利だったような気が私たちの時代にはありませんでした。 現代では「コミュニケーション力が大事」と耳にタコができるほど言われますが そしてそれがない人が恋愛そのほかの弱者になっていると言われますが この「コミュニケーション力」が本当になんなのか、私たちはわかっていない気がします。 最後は自己肯定感で終わるところは納得ですね。 むしろ、最初にモテコンサルの人がかましたきついセリフより 救いがあると思います。 皆さんも、機会があればご覧になるといいと思います。 ではでは皆様 楽しい一日を。 返信する ブルー 2026年5月28日 >夫の教え子です(笑) そうだったのですか、世の中狭いですね(笑)。確かに、勝倉さんは外国語学部ドイツ語学科でしたね。 >義理堅く あ、以前からそうなのですね。勝倉さんは何かの動画で「特に経営者ともなると、義理を欠くとか、筋を通さないというのは、巡り巡って凄く損になる」というようなことを仰っていました。でも、そもそも経営者になる前からちゃんと義理堅かったのですね。 >なんか大笑いしていました 昇吾先生に笑って頂けて何よりです(笑) 返信する 浅見淳子 2026年5月28日 おはようございます。 母のことやリスキリングやらでパタパタしている間に、ここを盛り上げていただきありがとうございます。 ブルーさんから有益情報のお知らせ 実は、この「モテコンサル」の方は、夫の教え子です(笑)。就職先のメガバンへの推薦状も書いたけど退職した、一度目の結婚式も出たけど離婚した、と言っていました(笑)。でも義理堅く二度目の夫君も連れてお会いしにきてくださったそうです。ということで、ブルーさんがリンクを持ってきてくださったと話したら、なんか大笑いしていましたよ。ご活躍はうっすら横目で見ていたのですが、今日これから旅に出ますので旅先で見てみますね。 cocoさんから面白情報のお知らせ 面白そうな記事ですね。これも旅先で読みます。 それと、最近バタバタしている件をnoteにまとめておきました。 色々難しいです。 介護保険3か月 ヘルパーさんの交代劇 https://note.com/asami_kafusha/n/n0e2454f20cea よかったら読んでみてください。 支援は入れたり外したりしないといけないようです。 ではでは皆様 楽しい週末を。 返信する 過去のコメントを表示 コメントを残す コメントをキャンセルメールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目ですコメント ※ 名前 ※ メール ※ サイト 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。 上に表示された文字を入力してください。 添付ファイル アップロードファイルの最大サイズ: 32 MB。 画像, 音声, 動画, 文書, スプレッドシート, 対話型, テキスト, アーカイブ, コード, その他 をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ
浅見淳子 2026年6月6日 おはようございます。 ちょっと前に療育整体師の人に資格があるんだぞとマウント取られた話は書きましたけど、私は「けっ」と思った。それは別に療育整体が松島さんが民間で発行している民間資格だからということではなく、そもそも国家資格であれ、資格がなきゃ仕事をできない人を別に尊敬していないからなわけです。「資格がほしい」という心理自体が全くわからない。他人からお墨付きをもらわなければ安心できないほど、そんなに自信がないのかね、とは思う。 もちろん資格がなければそもそもその仕事ができないという権限の範囲のために資格があるんだろうけど(医療などはその典型)、逆に言うと資格を取って仕事している人は身一つで勝負することを選ばなかった人なので、とくに尊敬はしていないんですね。 花風社クラスタの人たちは療育整体前から身体アプローチになじみがあって、効果も感じていて、療育整体を大歓迎して活用してくださっていますが、治しているお母さんで療育整体のヒエラルキーを必死に駆け上っている人ってきいたことないんですけど(まあ、私が知らないだけで皆さん純粋にお勉強の一環として次々講座をとっているかもしれないしそれはそれでいいことだと思いますが)。治している人ほど「資格がなければ治らない」とは思っていない。本読んだり、松島さんの講座行ったり、施術を受けたりしているかもしれないけど、別に自分がマイスターだのプロだのにならなきゃ治らないとは思っていないでしょ。 私は国家資格は何一つ持っていない。何しろ多くの大人が持っている普通免許だって持っていない。婚活も就活もほぼしたことがない。でも別になんにも困っていない。学生時代に知り合った人と結婚し、二つの会社に自分で売り込みに行って働かせてもらい(そのおかげでこの年になって三階建ての年金がもらえる)、ついには自分で起業して30年。就職だとか結婚だとかを他人にあっせんしてもらうとか、他人が設定した資格をとるために勉強するという発想がない。 だから今の〇活みたいなやつは業者側の都合でできているんだと思っています。婚活業者の動画とか回ってきますが、まああの人たちはそれこそなんの資格があってあんなにえらそうなんでしょうね。謎ですね。婚活業者が離婚したりしているみたいだし。 先日は男性側から見て、「車を運転できる女性ではないと困るかどうか」っていう話があったんですけど、その中で新鮮な驚きだったのは「運転できる女性じゃないと飲み会の帰りに迎えにきてもらえない」というのがあり そうか、車社会である地方においてはだんなが飲み会だと奥さんは迎えにいくんだ、と思いました。っていうことは「だんな飲み会の日は妻は飲酒できない」こと確定だし、お風呂も入れないんでしょうか。それともお風呂に入ってすっぴんの顔に眉毛だけ書いて迎えに行ったりするのかな。 都会において飲み会帰りのだんなは自動的に公共交通機関でかえってきますので、「今日飲み会」と言われたら早めに手抜きのごはんで済ませてあとはiPadもってごろごろしていればいい、という気楽な時間。うちの夫は肉と魚と両方ほしい人なんですけど一人のときは肉か魚かどっちかでいいからラクな日です。 でも車社会の妻にとってだんなの飲み会の日はラクじゃないのかもしれないと気づいたことでした。 さて、アマゾンでも『自律神経を整える療育整体』を売り始めて、手数料惜しさに花風社からの直販を執拗にいらながった「松島先生から資格いただいていますキリっ」の方のお手元にもそろそろ本が届いていることでしょう。動画もいっぱいでわかりやすいでしょ? で、神展開に恵まれてきた私として、何があのときもったいなかったかっていうと、「花風社がキャンセル間違って送ってきた。これは今すぐやってみようということでは?」みたいな発想をするのが習慣になっているから。偶然に助けられることは多いから、偶然は神の声だと思う。 で、今回も、『自律神経を整える療育整体』をGWあたりに送り出し、執拗に返品したがる療育整体師の人とあれこれやりとりしていた時期に、来たんですよね。 何が? って次の企画の持ち込みが。 で、私、その原稿読んじゃったんですよ。 それで著者とzoomすることにした。 そして画面の向こうにいる著者に「すごいタイミングで来た」という話をしました。だって私、身体アプローチには一区切りつけたところだから。 それでもその原稿を見逃せなかったのは、それが花風社にとってのフロンティアの企画だったから。 どうフロンティアかというと、この原稿の主の目指すところは 「どうしても伸びにくい子も伸ばしたい」だったんです。 今まで花風社は、伸びようと呼びかけ、伸びた子とそのご家族をたたえてきた。 「治ったら自慢してください」と自慢を奨励してきた。 他人の自慢を卑屈に受け取る人はいやだったろうけど、他人の自慢を希望を受け取る人もいるから。 だけどその陰で、「金魚体操でもダメだった」「療育整体でもダメだった」人もいるかもしれない。 そういう人はひっそりと傷つきながら、時々横目で見ているかもしれない。 そこに現れたのが次の著者 「こんなに公金つかって療育しているのだから、伸びにくい子も伸ばしたい」という意欲を持った人物だったんですよ。 あ、これはまだやれという自閉の神様のお告げだな、と思いました。 赤本こと『自閉っ子、こういう風にできてます!』に最初に登場した自閉の神様。 私が南の島に行く前にニキさんが「そんなところに行ったら体温上がらないのか」と疑問を呈した。それが「この人たちと私たちは心が違うのではなくからだが(のちに使うようになった言葉によると神経系が)違うのだ、と気づいた最初でした。あの瞬間に自閉の神様は降りてきたんです。そこから花風社の身体アプローチ路線は始まった。2003年の暮れのこと。 そしてその間に神は何度も降りてきて、神田橋先生の姿をとったり、小田原の大先生、原始反射、療育整体とか色々な知見が現れて それが『自律神経を整える療育整体』に結実し やれやれ、次が来なかったら引退だなと思っていたら かぶせるようにやってきた。 で、それは出すことにしました。 花風社にとってもフロンティアだから 「伸びにくい子も伸ばす」。 この夏はゆったりと遊びながら、次の本も作りますよ。 こういう神展開を、私は逃さない。 だから色々うまくいってきたんだと思う。 逃す人もいるのよね。 それがちんまい手数料とかさ。そういうものを惜しんでチャンスを逃す人っているね。 ではでは皆様 楽しい週末を。 返信する
浅見淳子 2026年6月4日 おはようございます。 昨日は台風で一日こもっていました。 その間にも新横浜公園が街を守ってくれていたようです。 https://x.com/shinyoko_park/status/2062075678653288529 先人の知恵に感謝。 と同時に、地元民だからわかるのですが、水が引けばいいというものではなく、これからはたらく車がいっぱいやってきて洗浄とか消毒とかをするのです。しばらくは立ち入れないでしょう。 写真に映っている緑の木は私がこの春さんざんお花見した桜だったりします。 来年もまた、きれいに咲いてくれるでしょう。 水に浸かるのが前提で強い草木を選んで植えているそうですよ。 平時はきれいなガーデンです。 この春はチューリップも、ネモフィラもここで堪能しましたよ。 さて、そんなこもっている日にボリンゴさんから「五月イベント 第二部」の吉里さんの講演が送られてきました。 見返してみて、大事なことに改めて気づきました。 リアタイでは、進行にも気を使っているので、自分にとってのここ大事、にはあとで気づいたりします。 貴重な知見を分けていただいているな、と思いました。 とくに 安心安全→コンフォートゾーンから飛び出す勇気・元気 の流れがよくわかると思いました。 たとえば、不登校の人が、思い切って社会に出られるまでの過程など 説明がついたと思います。 結果的に 自由エネルギー理論とポリヴェーガル理論 を結びつけた花風社セミナーは貴重な場になったと思います。 noteでも売りますし 改めて皆さんにご案内させていただくかもしれません。 ではでは皆様 楽しい一日を。 返信する
浅見淳子 2026年6月1日 おはようございます。 木・金・土と二泊三日の海水浴旅行に出かけてきました。noteに旅行記をまとめておくと関連の記事がいっぱい上がってきて楽しいので、まとめるようにしております。よかったら読んでください。 本当においしいものを食べるには 奄美大島への海水浴旅行ご報告 https://note.com/asami_kafusha/n/n935cdf97940a 本当に、自然の中で身体を動かすと、しみじみ、しみじみ、と食べ物がおいしいもんだなと思いました。 あと、あっちでは海に入るのに忙しく、かつWifiも弱かったので、ブルーさんおすすめの動画は帰ってきてからみました。 中高一貫男子校出身者って、それほど詰んでいたかな? と記憶をたどってみますが 別にそれほど不利だったような気が私たちの時代にはありませんでした。 現代では「コミュニケーション力が大事」と耳にタコができるほど言われますが そしてそれがない人が恋愛そのほかの弱者になっていると言われますが この「コミュニケーション力」が本当になんなのか、私たちはわかっていない気がします。 最後は自己肯定感で終わるところは納得ですね。 むしろ、最初にモテコンサルの人がかましたきついセリフより 救いがあると思います。 皆さんも、機会があればご覧になるといいと思います。 ではでは皆様 楽しい一日を。 返信する
ブルー 2026年5月28日 >夫の教え子です(笑) そうだったのですか、世の中狭いですね(笑)。確かに、勝倉さんは外国語学部ドイツ語学科でしたね。 >義理堅く あ、以前からそうなのですね。勝倉さんは何かの動画で「特に経営者ともなると、義理を欠くとか、筋を通さないというのは、巡り巡って凄く損になる」というようなことを仰っていました。でも、そもそも経営者になる前からちゃんと義理堅かったのですね。 >なんか大笑いしていました 昇吾先生に笑って頂けて何よりです(笑) 返信する
浅見淳子 2026年5月28日 おはようございます。 母のことやリスキリングやらでパタパタしている間に、ここを盛り上げていただきありがとうございます。 ブルーさんから有益情報のお知らせ 実は、この「モテコンサル」の方は、夫の教え子です(笑)。就職先のメガバンへの推薦状も書いたけど退職した、一度目の結婚式も出たけど離婚した、と言っていました(笑)。でも義理堅く二度目の夫君も連れてお会いしにきてくださったそうです。ということで、ブルーさんがリンクを持ってきてくださったと話したら、なんか大笑いしていましたよ。ご活躍はうっすら横目で見ていたのですが、今日これから旅に出ますので旅先で見てみますね。 cocoさんから面白情報のお知らせ 面白そうな記事ですね。これも旅先で読みます。 それと、最近バタバタしている件をnoteにまとめておきました。 色々難しいです。 介護保険3か月 ヘルパーさんの交代劇 https://note.com/asami_kafusha/n/n0e2454f20cea よかったら読んでみてください。 支援は入れたり外したりしないといけないようです。 ではでは皆様 楽しい週末を。 返信する
おはようございます。
ちょっと前に療育整体師の人に資格があるんだぞとマウント取られた話は書きましたけど、私は「けっ」と思った。それは別に療育整体が松島さんが民間で発行している民間資格だからということではなく、そもそも国家資格であれ、資格がなきゃ仕事をできない人を別に尊敬していないからなわけです。「資格がほしい」という心理自体が全くわからない。他人からお墨付きをもらわなければ安心できないほど、そんなに自信がないのかね、とは思う。
もちろん資格がなければそもそもその仕事ができないという権限の範囲のために資格があるんだろうけど(医療などはその典型)、逆に言うと資格を取って仕事している人は身一つで勝負することを選ばなかった人なので、とくに尊敬はしていないんですね。
花風社クラスタの人たちは療育整体前から身体アプローチになじみがあって、効果も感じていて、療育整体を大歓迎して活用してくださっていますが、治しているお母さんで療育整体のヒエラルキーを必死に駆け上っている人ってきいたことないんですけど(まあ、私が知らないだけで皆さん純粋にお勉強の一環として次々講座をとっているかもしれないしそれはそれでいいことだと思いますが)。治している人ほど「資格がなければ治らない」とは思っていない。本読んだり、松島さんの講座行ったり、施術を受けたりしているかもしれないけど、別に自分がマイスターだのプロだのにならなきゃ治らないとは思っていないでしょ。
私は国家資格は何一つ持っていない。何しろ多くの大人が持っている普通免許だって持っていない。婚活も就活もほぼしたことがない。でも別になんにも困っていない。学生時代に知り合った人と結婚し、二つの会社に自分で売り込みに行って働かせてもらい(そのおかげでこの年になって三階建ての年金がもらえる)、ついには自分で起業して30年。就職だとか結婚だとかを他人にあっせんしてもらうとか、他人が設定した資格をとるために勉強するという発想がない。
だから今の〇活みたいなやつは業者側の都合でできているんだと思っています。婚活業者の動画とか回ってきますが、まああの人たちはそれこそなんの資格があってあんなにえらそうなんでしょうね。謎ですね。婚活業者が離婚したりしているみたいだし。
先日は男性側から見て、「車を運転できる女性ではないと困るかどうか」っていう話があったんですけど、その中で新鮮な驚きだったのは「運転できる女性じゃないと飲み会の帰りに迎えにきてもらえない」というのがあり
そうか、車社会である地方においてはだんなが飲み会だと奥さんは迎えにいくんだ、と思いました。っていうことは「だんな飲み会の日は妻は飲酒できない」こと確定だし、お風呂も入れないんでしょうか。それともお風呂に入ってすっぴんの顔に眉毛だけ書いて迎えに行ったりするのかな。
都会において飲み会帰りのだんなは自動的に公共交通機関でかえってきますので、「今日飲み会」と言われたら早めに手抜きのごはんで済ませてあとはiPadもってごろごろしていればいい、という気楽な時間。うちの夫は肉と魚と両方ほしい人なんですけど一人のときは肉か魚かどっちかでいいからラクな日です。
でも車社会の妻にとってだんなの飲み会の日はラクじゃないのかもしれないと気づいたことでした。
さて、アマゾンでも『自律神経を整える療育整体』を売り始めて、手数料惜しさに花風社からの直販を執拗にいらながった「松島先生から資格いただいていますキリっ」の方のお手元にもそろそろ本が届いていることでしょう。動画もいっぱいでわかりやすいでしょ?
で、神展開に恵まれてきた私として、何があのときもったいなかったかっていうと、「花風社がキャンセル間違って送ってきた。これは今すぐやってみようということでは?」みたいな発想をするのが習慣になっているから。偶然に助けられることは多いから、偶然は神の声だと思う。
で、今回も、『自律神経を整える療育整体』をGWあたりに送り出し、執拗に返品したがる療育整体師の人とあれこれやりとりしていた時期に、来たんですよね。
何が? って次の企画の持ち込みが。
で、私、その原稿読んじゃったんですよ。
それで著者とzoomすることにした。
そして画面の向こうにいる著者に「すごいタイミングで来た」という話をしました。だって私、身体アプローチには一区切りつけたところだから。
それでもその原稿を見逃せなかったのは、それが花風社にとってのフロンティアの企画だったから。
どうフロンティアかというと、この原稿の主の目指すところは
「どうしても伸びにくい子も伸ばしたい」だったんです。
今まで花風社は、伸びようと呼びかけ、伸びた子とそのご家族をたたえてきた。
「治ったら自慢してください」と自慢を奨励してきた。
他人の自慢を卑屈に受け取る人はいやだったろうけど、他人の自慢を希望を受け取る人もいるから。
だけどその陰で、「金魚体操でもダメだった」「療育整体でもダメだった」人もいるかもしれない。
そういう人はひっそりと傷つきながら、時々横目で見ているかもしれない。
そこに現れたのが次の著者
「こんなに公金つかって療育しているのだから、伸びにくい子も伸ばしたい」という意欲を持った人物だったんですよ。
あ、これはまだやれという自閉の神様のお告げだな、と思いました。
赤本こと『自閉っ子、こういう風にできてます!』に最初に登場した自閉の神様。
私が南の島に行く前にニキさんが「そんなところに行ったら体温上がらないのか」と疑問を呈した。それが「この人たちと私たちは心が違うのではなくからだが(のちに使うようになった言葉によると神経系が)違うのだ、と気づいた最初でした。あの瞬間に自閉の神様は降りてきたんです。そこから花風社の身体アプローチ路線は始まった。2003年の暮れのこと。
そしてその間に神は何度も降りてきて、神田橋先生の姿をとったり、小田原の大先生、原始反射、療育整体とか色々な知見が現れて
それが『自律神経を整える療育整体』に結実し
やれやれ、次が来なかったら引退だなと思っていたら
かぶせるようにやってきた。
で、それは出すことにしました。
花風社にとってもフロンティアだから
「伸びにくい子も伸ばす」。
この夏はゆったりと遊びながら、次の本も作りますよ。
こういう神展開を、私は逃さない。
だから色々うまくいってきたんだと思う。
逃す人もいるのよね。
それがちんまい手数料とかさ。そういうものを惜しんでチャンスを逃す人っているね。
ではでは皆様
楽しい週末を。
おはようございます。
昨日は台風で一日こもっていました。
その間にも新横浜公園が街を守ってくれていたようです。
https://x.com/shinyoko_park/status/2062075678653288529
先人の知恵に感謝。
と同時に、地元民だからわかるのですが、水が引けばいいというものではなく、これからはたらく車がいっぱいやってきて洗浄とか消毒とかをするのです。しばらくは立ち入れないでしょう。
写真に映っている緑の木は私がこの春さんざんお花見した桜だったりします。
来年もまた、きれいに咲いてくれるでしょう。
水に浸かるのが前提で強い草木を選んで植えているそうですよ。
平時はきれいなガーデンです。
この春はチューリップも、ネモフィラもここで堪能しましたよ。
さて、そんなこもっている日にボリンゴさんから「五月イベント 第二部」の吉里さんの講演が送られてきました。
見返してみて、大事なことに改めて気づきました。
リアタイでは、進行にも気を使っているので、自分にとってのここ大事、にはあとで気づいたりします。
貴重な知見を分けていただいているな、と思いました。
とくに
安心安全→コンフォートゾーンから飛び出す勇気・元気
の流れがよくわかると思いました。
たとえば、不登校の人が、思い切って社会に出られるまでの過程など
説明がついたと思います。
結果的に
自由エネルギー理論とポリヴェーガル理論
を結びつけた花風社セミナーは貴重な場になったと思います。
noteでも売りますし
改めて皆さんにご案内させていただくかもしれません。
ではでは皆様
楽しい一日を。
おはようございます。
木・金・土と二泊三日の海水浴旅行に出かけてきました。noteに旅行記をまとめておくと関連の記事がいっぱい上がってきて楽しいので、まとめるようにしております。よかったら読んでください。
本当においしいものを食べるには 奄美大島への海水浴旅行ご報告
https://note.com/asami_kafusha/n/n935cdf97940a
本当に、自然の中で身体を動かすと、しみじみ、しみじみ、と食べ物がおいしいもんだなと思いました。
あと、あっちでは海に入るのに忙しく、かつWifiも弱かったので、ブルーさんおすすめの動画は帰ってきてからみました。
中高一貫男子校出身者って、それほど詰んでいたかな? と記憶をたどってみますが
別にそれほど不利だったような気が私たちの時代にはありませんでした。
現代では「コミュニケーション力が大事」と耳にタコができるほど言われますが
そしてそれがない人が恋愛そのほかの弱者になっていると言われますが
この「コミュニケーション力」が本当になんなのか、私たちはわかっていない気がします。
最後は自己肯定感で終わるところは納得ですね。
むしろ、最初にモテコンサルの人がかましたきついセリフより
救いがあると思います。
皆さんも、機会があればご覧になるといいと思います。
ではでは皆様
楽しい一日を。
>夫の教え子です(笑)
そうだったのですか、世の中狭いですね(笑)。確かに、勝倉さんは外国語学部ドイツ語学科でしたね。
>義理堅く
あ、以前からそうなのですね。勝倉さんは何かの動画で「特に経営者ともなると、義理を欠くとか、筋を通さないというのは、巡り巡って凄く損になる」というようなことを仰っていました。でも、そもそも経営者になる前からちゃんと義理堅かったのですね。
>なんか大笑いしていました
昇吾先生に笑って頂けて何よりです(笑)
おはようございます。
母のことやリスキリングやらでパタパタしている間に、ここを盛り上げていただきありがとうございます。
ブルーさんから有益情報のお知らせ
実は、この「モテコンサル」の方は、夫の教え子です(笑)。就職先のメガバンへの推薦状も書いたけど退職した、一度目の結婚式も出たけど離婚した、と言っていました(笑)。でも義理堅く二度目の夫君も連れてお会いしにきてくださったそうです。ということで、ブルーさんがリンクを持ってきてくださったと話したら、なんか大笑いしていましたよ。ご活躍はうっすら横目で見ていたのですが、今日これから旅に出ますので旅先で見てみますね。
cocoさんから面白情報のお知らせ
面白そうな記事ですね。これも旅先で読みます。
それと、最近バタバタしている件をnoteにまとめておきました。
色々難しいです。
介護保険3か月 ヘルパーさんの交代劇
https://note.com/asami_kafusha/n/n0e2454f20cea
よかったら読んでみてください。
支援は入れたり外したりしないといけないようです。
ではでは皆様
楽しい週末を。